移住してから10年経ちました、土地の人ですか?と、言われます。
何時出来上がるかわからない家を作りながら、とりとめない事を書き続けている
屋久島ガウディーです。
最近は、兎に角鍛えてます。
落し蓋

  ※ 順調に距離が伸びてます。

    本日は、6k。

    K8分を少し切るぐらいのペース。

    今の時期これで十分。

 

 

 横浜に行った際。

 落し蓋を購入。

 以前使っていたもの。

 いまだにガスコンロの裏側。

 取れないことはないのだろうけど面倒。

 

 早速使おうとした。

 これが、サイズがピッタリ。

 これは使えない。

 鍋の内径より小さくないと。

 

 で、漸く作業に。

 一か月以上たっている。

 

 鉛筆で狙いの線を。

 寸法はいい加減でOK。

 

 削る道具。

 木工用のグラインダー。

 これ、優れもの。

 削れ過ぎるのが欠点、と言えないこともない。

 

 母屋との間の隙間で作業。

 日陰。

 扇風機も外に向けて使用。

 

 結構時間がかかった。

 鍋に合わせながら削る。

 取っ手の出っ張りのとこは、真直ぐに削る。

 

 洗剤で洗った。

 鉛筆の跡がきれいに取れてびっくり。

 

 それにしても尊敬するなぁ。

 この落し蓋のシステムを考えた人。

 ノーベル賞もんだね。

 

 チルドには沢山のアラが。

 あらあら。

 いい落し蓋のお陰。

 美味しいあら炊きが出来ました。

 

 嘘なのかどうか。

 料理教室で。

 「ここで落し蓋をします」

 蓋を床に落とした人がいたそうな。

 嘘のようなホントの話、かな。

 

Posted by : 屋久島ガウディー | DIY | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スタジオ ガウディー

 初ライブまで。

 あと一か月になりました。

 

 練習も佳境に入っております。

 この家。

 練習にはすこぶる最適。

 なにしろ、どんなに音を出しても。

 クレームは皆無。

 窓は開けっぱなし。

 もしかしたら道を歩いている人に聞こえているかも。

 

 演歌の練習に励んでおります。

 選曲は終わりました。

 【北の宿から】でスタート。

 締めが【よこはま・たそがれ】

 もし、アンコールがあれば【津軽海峡冬景色】

 

 練習に入る前。

 音慣らしとレパートリーを増やすため。

 カラオケで数曲。

 【北酒場】【舟歌】【みちのくひとり旅】

 【天城越え】【きよしのズンドコ節】

 そして【川の流れのように】

 おう、9曲もありますな。

 

 イントロに入ると。

 かすかに拍手が。

 曲に入っても静かに続いている。

 

 一曲終わった。

 拍手がない。

 なんでや?

 もう雨は降ってはいません。

 

 自然が耳を澄ませるスタジオ。

 夢があります。

 雨が降っているときは。

 クラシックの方がいいか。

 

 余韻に浸りながら。

 アサヒ・オフ

 

 

 

 

 

Posted by : 屋久島ガウディー | 音楽 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
虫が好く

  ※ 5日ぶりの走り。

    調子が出ない。

    なんとかきれぎれに3k。

 

 

 爪痕のぶろぐをとしたかったが。

 屋久島発のブログはこればっか。

 

 朝一でオクラを助けた。

 みんな倒れてしまっている。

 実は一つ収穫。

 相当大きいし皮も硬い。

 

 胡蝶蘭等に使われていた支柱。

 大量にとってある。

 これをなるべく真直ぐにする。

 ひどいものは2本立てた。

 

 この作業中。

 赤い手袋をしている。

 

 なんと、花と間違えたのか。

 大型のナガサキアゲハ。

 左手の甲にとまった。

 そして蜜を吸い出した。

 勿論蜜などありはしない。

 初体験だが意外に痛かった。

 

 台風の去った後。

 ウスバキトンボが大量に発生する。

 家の敷地内だけでも数えきれない。

 それが至る所に飛んでいる。

 台風に乗って移動するとも聞いた。

 5号はよほど乗り心地がよかったんだろう。 

 オーバーに言えば。

 走りながらかき分けている感じ。

 

 なんと

 向かってきた、と思ったら。

 まつ毛に触れていった。

 これも初めてじゃわい。

 

 飛んでいる蝶とトンボに触られた。

 むしが好かない奴、の反対。

 なんかいいこと起こりそうな気がする。

Posted by : 屋久島ガウディー | 動物 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
真上かな

 いやぁ〜

 長かったです。

 今回の停電。

 気が付いたのは午前3時半ごろ。

 今、なおりました。

 4時10分でした。

 

 つくづく感じます。

 電気の無い生活、することがない。

 関東に行ったとき。

 乾電池買いだめしておきました。

 ものすごく助かりました。

 なにしろ情報は緊急放送だけ。

 これが途中で乾電池が切れた。

 楽器のエアロフォンも練習できた。

 これが一番暇つぶしにもなった。

 

 漸くネットでみると。

 どうやら真上にいるようで。

 風も雨も夜中よりは強くはありません。

 それでも居座っているようで。

 「早く行けよ」

 聞きませんよね。

 

 冷凍庫、あぶなかったです。

 アイスはかなりやわらかくなってました。

 あわくって食べました。

 

 被害は今のところありません、大きくは。

 見えるところでバナナとオクラがやられたようです。

 裏庭の雑草が倒されています。

 

 もう停電は勘弁してくれ。

 のろのろしてないで。

 早く通り過ぎておくれ。

Posted by : 屋久島ガウディー | 天候 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ひき肉 つづき

 

  ※ 今年の台風。

    なんだかくちゃくちゃです。

    小笠原諸島の辺りでぐずぐずしてたのに。

    今日は影響が出てきました。

    温泉には行けました。

    でも入っている間に雨。

    午後からも時折雨。

    走りは中止。

    どうやら4日間はダメのようです。

 

 

 ひき肉を作る道具。

 ミンサーという。

 そのまんまだね。

 合羽橋で買った。

 本物。

 

 なんでかったかというと。

 味噌作りにいいんではないか。

 直感で購入。

 安定感を増す為か、重い。

 いつも冷蔵庫の上に置いてある。

 

 今年はジューサーで味噌は作った。

 お役御免の感じ。

 こりゃ、宝の持ち腐れじゃ。

 

 組み立ては簡単。

 回転する歯の取り付けだけを注意。

 もっとも反対につけたら回らない。

 

 投入口は、6cm角ぐらい。

 胸肉は、大きい。

 ぶつ切りにしたけどうまくいかない。

 もっと小さくした。

 快適。

 

 出来始めたら時間はかからなかった。

 きれいな色のひき肉が。

 ほれぼれする。

 

 早速に二色丼を作る。

 200gだけ。

 暑い時にやるものじゃねぇ。

 なんてぶつぶつ言いながら。

 

 冷めたものを冷凍する。

 小さいタッパーに入れて。

 これ解凍せずにすぐ食べられる。

 非常用にはもってこいだね。

 

 これで当分の間、ひき肉はいらない。

 台風で時間がありそうだから。

 団子も作ってみるか。

 

 

 

 

 

 

Posted by : 屋久島ガウディー | 食事 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ひき肉

  ※ 台風の影響でしょうか。

    夕方に一っ降り。

    久しぶりのお湿りでした。

    お陰で走りもお休みになりました。

 

 

 そんな訳で。

 時間が出来ました。

 懸案事項を片付けねば。

 

 今の世の中。

 食べるものの値段をどうしても気にします。

 きゅうりが一本75円だとか。

 そんな時世に反発するように。

 絶対安いと思って買っている。

 ムネ肉

 何の、なんてことわる必要もないのもいい。

 

 A-コープ、火曜・水曜。

 ちょっきり市というのをやる。

 これが半額以上に安い。

 この日の他に買う人がいるのだろうか?

 実はこの曜日だけではないのだ。

 売れ残ると金曜日でも同じ値段の時がある。

 

 ひき肉を作ったのだ。

 チラシには確か66円/gとあったはず。

 これが商品がない。

 聞くと昼からだとのこと。

 次の日、当然あるものとしていった。

 この日もない。

 くそ

 

 自分で作るしかないか。

 今回は2枚で298円だった。

 ちょっきりだと300円。

 2円安いのは購買意欲を増す。

 最初に98円を考案した奴。

 商売の天才だね。

 

 定価は608円、88/g。

 重さはばらばら。

 一番重いのを選ぶ。

 691gあった。

 

 なんだか全然作業に入りそうもない。

 なので、一旦停止します。

  

Posted by : 屋久島ガウディー | 食事 | 19:46 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
履き下ろし

  ※ 実は

    前回のSolitaire ワールドツアー

    第一位になったのです。

    自慢じゃないが大したものです。

    常連の猛者が不参加のようで。

    その間隙をぬっての栄冠でした。

    生涯無理だと決めつけていました。

    望外の結果です。

    爺に栄冠をさらわれた。

    知った若者の何人かは自らの命を・・・・

 

 

 鹿児島マラソンが終わった次の日。

 シューズが参加者の中では。

 何かみすぼらしかったように感じられて。

 ランニング専門店で買ったのです。

 最近スポーツ用品店でなく。

 走り専門店が出来てます。

 ありがたいです。

 

 今、三足を交代で履いています。

 これで四足になります。

 ランパードが3。

 後、アシックス。

 国産のメーカーの方が。

 日本人にはあっているような気がします。

 

 紐

 今までのと違うんです。

 若干伸び縮みする感じ。

 締まりがよろしい。

 それと緩まないような気がする。

 

 走ってる時。

 大変気になるのが。

 紐がほどけてしまうこと。

 こうなるといったんストップ。

 なので

 通常は、蝶結びのあともう一回堅結びします。

 どうもこれが必要なくなりそう。

 検証していきましょう。

 

 足が靴に慣れていない。

 靴が足に合わせてくれない。

 これはしょうがないです。

 何回も履いていかないと。

 

 さて、来年の本番。

 この靴で出場したいな、と。

 

 鼠色なんです。

 少し地味だったかなぁ。

 

Posted by : 屋久島ガウディー | 運動 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
メッシュの服

  ※ 暑いです。

    部屋の中は。

    今年は特に感じます。

 

    連続で6日間。

    500mづつ毎日伸ばしました。

    今日は3k。

 

 

 身体がだいぶ回復してきました。

 朝の草抜きも再開しました。

 夏草は強いです。

 朝の一時間。

 直射日光が体に当たったら。

 止めることにしていますが。

 それまで続きません。

 

 ここで重宝しているもの。

 メッシュの服です。

 網戸の材料で服にしたようなもの。

 勿論あんなに硬くはありません。

 

 夏場の戸外での作業。

 虫との戦いでもあります。

 顔の周りにまといつく小さい奴。

 まだお目にかかってはいないけど、アブ。

 恐い蜂。

 それと、蚊。

 

 腰に蚊取り線香。

 ぶら下げて作業したりします。

 わずらわしいです。

 

 メッシュのふくなんてあったんですねぇ。

 なんたって軽い。

 涼しい、当たり前ですけど。

 フードというか頭がすっぽりはいります。

 鼻のあたりまで隠れます。

 目出し、です。

 当然長袖。

 手袋をしたら、ほぼ完全。

 

 この下に。

 保冷剤を入れたチョッキを着込む。

 こうすれば日中も作業できそう。

 

 なんてこと考えながら。

 昼寝を決め込んどります。

 

Posted by : 屋久島ガウディー | 農業 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
カキのカキ

  ※ 辛うじて500m。

    走ることができました。

    これで7月は0を免れました。

 

 

 関東ほどではありませんが。

 やはり屋久島も暑いです。

 

 大好物のアイス。

 立て続けに3種類。

 これでも物足りません。

 

 冷凍庫をたまにチェックします。

 下手すると何年もほっといたりしてる。

 最下段。

 なにやら黄色いものが。

 

 なんと柿。

 何柿だったか。

 とんがっているから。

 富士柿だったか。

 1/4です。

 ラップしてあって。

 

 早速そのまま食べてみました。

 これが美味しいの。

 さっき食べた3しゅるいよりもはるかに。

 淡い甘さで。

 歯ごたえもあるし。

 

 そうなんです。

 夏季の柿。

 たった一個しか残っていませんでした。

 

 今年は大量に冷凍しておこう。

 早く秋にならないかな。

 

Posted by : 屋久島ガウディー | 食事 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
追悼

 もう後2か月余りになりました。

 エアロフォンのデビューまで。

 

 初のライブ。

 敬老祝賀会を予定しています。

 

 クラシックとかポピュラーを本当は吹きたいのです。

 勿論小品。

 『いそしぎ』『思い出のサンフランシスコ』

 『オリーブの首飾り』 『オルフェの歌』

 『オンリー・ユー』 『シバの女王』 等々

 

 でも、これでは皆さんつまんないでしょうね。

 

 だから演歌です。

 それで、ええんか。。。

 です。

 

 カラオケで練習しています。

 只今、選曲中。

 

 馬鹿にできません。

 かなり難しい。

 指はたいしたことありませんが。

 なにしろムードを出さねば。

 

 なんとか吹けそうなもの

 『舟歌』 『北の宿から』

 『みちのく一人旅』 『よこはま・たそがれ』

 

 『よこはま・たそがれ』

  作詞 山口 洋子

  作曲 平尾 昌晃

 

 平尾 昌晃さん、お亡くなりになったんですね。

 日劇の舞台でロカビリー。

 晩年は演歌。

 

 自分で吹いてみると、いいです。

 まさか、遠く屋久島で。

 たいして年が離れていない人間が。

 電子楽器で吹いているとは。

 ご本人が知ったら、なんとおっしゃったか。

 

 初ライブで追悼させていただきます。

 

 
 

Posted by : 屋久島ガウディー | 音楽 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP